総合電子専門学校は、平成26年4月より「医療ビジネス観光情報専門学校」へ校名変更いたしました。(神奈川県認可の専修学校)

キャンパスライフ

年間スケジュール

勉強だけじゃない!充実のキャンパスライフが待っている!

4月:入学式(1年生)

入学式(1年生)

入学式はグループ校合同の盛大な祭典となります。さあ、プロになろう!

5月:スポーツ大会

スポーツ大会

1年生もクラスメイトと打ち解けてきた5月には、学校全体の親睦を図るためにスポーツ大会としてバレーボール大会が実施されます。大会運営も学生の委員が行い、学科や学年を超えて交流する最初のイベントです。
留学生チームとの交流戦も大いに盛り上がります。

5月:観光学科 校外学習(施設見学)

観光学科 校外学習(施設見学)

観光学科のホテル・ブライダル専攻、トラベル・交通専攻が合同で、実際のホテルや結婚式場、旅行会社や空港の現場見学に行きます。卒業生の先輩が働いている様子を見学し、話を聞くこともでき、将来の仕事のイメージを掴むことができます。

7月:ボランティア活動

ボランティア活動

毎年7月の最終日曜日は、「境川クリーンアップ作戦」に参加します。これは、相模原市、町田市が後援する一大ボランティアイベントで、近隣の市民、企業、大学などが協力して、学校のすぐ近くを流れる境川の清掃をします。大きな鯉がたくさん泳いでいる川の中までジャブジャブ入って様々なゴミを片付けて綺麗にします。

7月:ホテル・ブライダルインターンシップ

ホテル・ブライダルインターンシップ

観光学科のホテル・ブライダル専攻の学生は、1ヶ月間実際のホテル・ブライダル施設で働くことができます。入学してから間もない早い時期での現場経験は、今後の進路の方向性を決める際や就職活動の際にとても役立ちます。

8月:夏休み・部活動

夏休み・部活動

せっかくの夏休みなのに、専門学校で部活動なんて時代遅れ?いえいえ、就職に強~いアピールポイントになるんです。朝練や上下関係はないので安心。楽しくプレイしてまた今年もコールド負け!

9月:病院実習(医療ビジネス学科2年生)

病院実習(医療ビジネス学科2年生)

いよいよ自分の希望する施設で実習開始!これまで培ってきた実力を見せるときだ。緊張と不安と希望を持って、いざ実習の地へ!

10月:文化祭

文化祭

各専攻で学習成果発表(展示)を行います。医療に関する展示、パソコンの組み立てやタイピングをレースで競うゲーム、旅行や鉄道関連の展示、学内のチャペルを使った模擬挙式など、盛り沢山な内容になっています。カフェや飲食店も充実しており、文化祭定番メニューを食べきれないほど多数用意しています。留学生が自分の国の料理をふるまうことも。企画・運営・販売、全て学生が行っています。

11月:校外研修

校外研修

11月には、グループ行動の研修として鎌倉や高尾山などに行きます。オリエンテーリングのように、地図を見て多くのチェックポイントを探し歩きます。観光スポットでは留学生も大喜びで日本人学生と記念写真を撮るなど国際交流も行われます。

12月:クリスマスキャロリング

クリスマスキャロリング

医療グループを母体として持つ本校ならではのボランティア。老健施設や病院を訪問し、サンタのコスチュームでクリスマスソングをお届け。医療系の学生が俄然張り切るイベントです。

2月:卒業研究発表&卒業制作(2年生 医療ビジネス学科)

卒業研究発表&卒業制作(2年生 医療ビジネス学科)

卒業学年の集大成を校外のホールで発表します。1年生は自分の進む道を想像しながら見学。内定を獲得して堂々と発表している先輩は、かっこいい!

2月:卒業制作 模擬挙式(2年生 観光学科)

卒業制作 模擬挙式(2年生 観光学科)

観光学科の両専攻が一丸となり、実際の結婚式場を借りて模擬挙式を行います。式場選びから始まり、どんな結婚式にするか、準備や当日の運営など、全て学生のみで行っていきます。この模擬挙式をやり遂げることで晴れて卒業になります。

3月:卒業式・謝恩会(2年生)

卒業式・謝恩会(2年生)

「さようなら先生方。私達はこれから社会に出て仕事をしていきます!」「出世したらおごってくれよな!」…そんな会話が飛び交います。1年生は先輩達を見送りつつ、卒業した先輩のように早く内定が取れるよう頑張ります。