医療ビジネス観光情報専門学校は、2019年4月「医療ビジネス観光福祉専門学校」へ校名変更いたしました。(神奈川県認可の専修学校)

証明書類の発行について(卒業生の方へ)

証明書類の発行について(卒業生の方へ)

  1. 各種証明書の発行に関しまして、個人情報保護の観点から本人の意思による申請であることを確認させていただいております。つきましては、公的機関発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)の提示、または代理人による申込み(または受け取り)については委任状の提出が必要となります。ご理解とご協力をお願いいたします。
  2. 電話・FAX・メールなどによる受付は行っておりません。学校窓口または郵送での手続きとなりますのでご了承ください。
  3. 在学中と苗字などが変わった場合でも、証明書表記は、在学時の氏名での発行となりますので、ご承知おきください。
  4. 手続きの関係上、証明書の発行は、本校に申請書が届いてから約14日間かかります。余裕をもって申請いただきますようお願いいたします。
  5. 卒業後20年を経過された方については、保管期間経過のため、成績証明書の発行はできません。
    (成績証明書が発行できない旨の事由書の発行となります。※無料)

証明書の発行手続きについて

A.窓口で申請の場合

受付時間 9:00~17:00(土曜・日曜・祝日除く)

証明書発行申請書(PDF)に必要事項を記入し、(★)身分証明書を提示のうえ手数料(現金のみ)を添えて窓口に提出ください。 なお、証明書を郵送希望する場合は、返信用封筒(切手貼付)をご用意ください。代理人の受理を希望される方は、事前に委任状を提出ください。→ 委任状(PDF)

B.郵送で申請の場合

①必要事項を記入した証明書発行申請書(PDF)

②(★)身分証明書の写し

③発行手数料(※銀行振込、現金書留のいずれかでお支払いください。)

④郵送を希望する場合は角2サイズの返信用封筒(120円切手貼付)を同封してください。

 現金の場合は、現金書留に証明書発行申請書を同封してください。

 銀行振込の場合は、証明書発行申請書と一緒に振込明細書の写しを同封してください。

【振込先】※振込手数料はお手数ですがご負担願います

  三井住友銀行 藤沢支店

  普通預金 1859045

  学校法人湘南ふれあい学園 [ ガク)ショウナンフレアイガクエン ]

★身分証明書(次の①~③のいずれか)

①運転免許証

②パスポート

③マイナンバーカード

※在学中と苗字などが変わった方は戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)の原本を提出願います。

  • ご本人確認のための書類コピーは証明書発行確認以外には使用いたしません。確認後は責任を持って破棄します。
  • 郵送による申請の場合、原則、ご本人からの申し込みのみ対応いたします。
  • やむを得ない事情により代理による申し込みの場合は、ご本人からの委任状、代理人の本人確認用として代理人の方の身分証明書(写し)も同封してください。

証明書の発行手数料と発行までの期間について

種類 発行手数料 発行にかかる期間
卒業証明書 700 円 受付後、約2週間

成績証明書

(卒業後20年経過の場合、発行不可)

700 円
英文成績証明書 1,000 円
英文卒業証明書 1,000 円
出席率証明書 500 円
推薦書 500 円

※発行にかかる期間は窓口での手続の場合となります。

郵送の場合は、さらに1週間程度見込んでください。

ご不明な点は、本校事務課(電話:042-744-9711)までご連絡願います。